道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

「地域ブランド調査 2017」なるもので北海道が1位を獲得!札幌のいいところ!

f:id:douminmile:20171011192408j:plain

道民夫婦ブログを謳っておきながらなんなんですが、実は我々夫婦は2人とも道内出身ではありません!
ですが、道外出身だからこそ言える札幌市の魅力があると思い、この度の記事作成に至りました。 

地域ブランド調査で北海道1位獲得!


10月に入り、ここ札幌では気温がぐっと下がってきました。
今日は関西では真夏日だったようですが、こちらの地域ではそろそろ暖房を点けているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

周辺の木々も色づき始め、もうすぐ紅葉が見頃を迎えるようですね。

 

さて、ブランド総合研究所が実施した「地域ブランド調査2017」で、最も魅力的な都道府県は北海道が9年連続で1位を獲得したそうです。
参考リンク:地域ブランド調査 2017


ということで、道外出身者から見た札幌のいいところを語りたいと思います。 

住んで分かった札幌のいいところ

春~夏の気候について

まず、すごくカラっとした気候で過ごしやすいです!
夏季は元々気温がそこまで上がらないのは勿論ですが、高い湿度でジメっとすることがあまり無いように感じます。
また、「北海道には梅雨がない」と良く言われますが、確かに梅雨時の北海道の降水量を見ると、本州の半分以下のようです。生活する中でも「梅雨」を感じることは無いですね。

f:id:douminmile:20171011190541j:plain

冬の気候について

北国という土地柄、低い気温や降雪にまつわる問題を心配する方も多いと思います。

私の出身も降雪量が比較的多い地域だったのですが、
札幌に移住してからは、その除雪クオリティに驚きました!

例年雪が降ると、夜遅くにゴロゴロ除雪車の音が聞こえてくることが札幌における一種の風物詩みたいなものだと勝手に感じているのですが、
私の生活範囲においては、雪で通行に困ったことは一度もありません。

車道でも、皆さん慣れてらっしゃるのか、多少の渋滞はあれどスムーズに行き来しているように感じます。
地元では雪をかき分けながら通学路を歩いたものですが・・・さすが地方都市!
ちなみに、除雪後の歩道にはびっくりするぐらい高く雪が盛られます。
歩道を歩く分には、車が突っ込んできても簡単に回避できそうです。

また、良く言われていることですが、寒冷地でも大丈夫なように建物の造りがどれもしっかりとしています。
室内はやはり温かく感じますし、ストーブを点けたときにも外気で室内が冷えることなく、しっかりと温まります!

f:id:douminmile:20171011191857j:plain

交通の便について

他の国内大都市と比較すると、札幌市はそこまで交通網が発達しているわけではないかもしれません。
ですが我々は地下鉄の駅に歩いてすぐのところを選んで住んできましたので、住む分に不便を感じたことはありませんね。

それから、地下鉄駅のそばの限られた地域であっても、家賃がそこまで高くないですね。とても有難いです!

街について

札幌の街の中心部である、札幌駅~大通~すすきのとがコンパクトにまとまっています。
洋服を購入したり、社の飲み会だったりはこの辺りで済ませることがほとんどです。
お気に入りの洋服のブランドも見に行けますし、事足りていますね。
また、それぞれの駅の間は地下の歩行空間で繋がっておりますので、季節を問わず楽しめます。 

インドア派からすると

家の中は快適で楽しいです!Gとは無縁ですし、家で道産の食材を使って美味しいものを作る生活は最高ですね。
また、我々はあまり出歩くことは無いのですが、アウトドア系の方々も存分に楽しめる環境なのではないでしょうか。

f:id:douminmile:20171011192443j:plain


以上、思いつくところで語ってみました。
ご覧いただき、ありがとうございました!