道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

【雑記】Googleアドセンス合格してる人は皆凄い

f:id:douminmile:20180221183238j:plain

本記事では、未だにGoogleAdsenseに合格できない本ブログの現状を報告したいと思います。

試行錯誤してるけど、ポリシー違反。

現在審査落ち回数にして6回ですね。2~4回目辺りは、審査落ち→即再申請を繰り返してしまったので、機械的に落とされていた可能性も高いです。
審査落ちの理由は全部ポリシー違反です。ということは、本ブログの何かが規約に引っ掛かっているのか、そもそもコンテンツが不十分なのかといったところでしょうか。
これからAdsenseを申請される方がいらっしゃれば、本ブログを不合格ゾーンにいるクオリティのブログとして、一つのものさしにでもしていただければと思います。

不合格っていうのが精神的にキツい

私は今までのほほんと生きてきて、あんまり「不合格!!」の烙印を押されることは無かったかもしれません。根っからの避リスク、安全第一思考ですので、高校、大学受験、就活に至るまで、安パイを選択し続けてきてるところもありますし。

そんな中のAdsense合格というのは、自分の中では一つ挑戦的な部分があります。
毎回毎回申請時には結構合格を期待して申請するものの、中々至らないので、不承認メールが来るたびに夫婦でがっかりしてしまいます。Adsense合格の先にあるはてなPro代回収の夢を見ながら、どうやったって期待してしまうところはあるので、落ちた時のダメージが大きく、精神衛生上良くないですね。不合格になった時のペナルティはおそらく無いものとは思いますので、心の持ちようの問題でもあります。

アドバイスを頂き、とてもありがたい

何回か落ち続けると、なんだかネガティブな感じになってしまい、不承認時についついtwitterで嘆いてしまったのですが、大変ありがたいことに先輩方からアドバイスをいただくことが出来ました。ありがとうございます。

アドバイスを参考に、色々と合格できるようなものに寄せていこうと頑張っています。
当初のブログのコンセプトとは若干ズレちゃってる部分もありますが、ひとまず合格できるまではもがいていきたいと思います。
アドバイスを下さった方々の為にも、なんとか合格までこぎつけたいですね。

今日までのブログ改良点

一応、今日までのAdsense合格に向けて我々なりに施したブログ改良点を記しておきます。まあ結果が伴っていないので、もしかすると意味のないことをやってしまっているものが含まれているかもしれませんが。

・ポイントサイトの紹介バナー撤収
・ブログデザイン変更
・グローバルナビゲーション設置
・内容が薄かった記事は撤収
・プロフィールをちょっと詳しく
・画像はフリー、自分で撮ったの、引用元はちゃんと書く
・プライバシーポリシー見直し

なお、我々はブログなんぞ全くの未経験でスタートし、本ブログは開設から4か月ちょっと経過しているといったところです。未だに分からないことも多く、もしかしたら根本的な何かが抜けているんでしょうかね?

良くAdsenseに合格するためのブログの作り方うんぬんを調べていると、色んな情報が錯綜しているように見受けられますが、合格可能性が少しでも上がるならばと、出来ることは全部やる精神で取り組んでいます。まあ合格に至ってないので、まだまだ他にもやれることがありそうです。今のところやれそうなこととしては、404ページをカスタムするとか、内容の薄いページをどうにかするとかが思い浮かんでいます。そもそもサイトの内容をもっと充実させなくてはいけないとも思います。

また、はてなブログの仕様では、一度下書きに戻した記事に関しては、折角つけていただいたスターやブックマークが消滅してしまうんですね。この辺りは読者の方には申し訳なく、こちらとしても心苦しい限りです。

実際、広告が設置されてるブログは全部凄い

Adsense合格を目指すに当たり、既に合格していると思われる他のブログを参考にすることが良くあるのですが、やはり広告が設置されているブログというのは、全部本ブログとは比較にもならないくらい凄いです。サイト内の内容が濃いですし、別格って感じがします。
未だに成果としては何も成し遂げていない本ブログですので、合格に見合うような内容にできるよう、地道にやっていくしかなさそうです。

次回のAdsense申請時には本記事消しときます

次回、Adsenseを申請する際は、それこそ本記事がgoogle様の何かしらのポリシーに引っ掛かっている可能性があるかもしれないので、このページはそのうち削除します。
はてなブログPro登録からはまだ1か月ちょっと、先日2年分の料金の請求がクレジットカードに来ていましたが、何とかこの分の元が取れると嬉しいですよね。夢みたいな話です。まだ時間はありますし、地道に改良、改善に努めたいと思います。

以上です。ご覧いただき、ありがとうございました。

 (3/24追記)無事に合格することが出来ました!本記事から皆様にアドバイスを頂いたおかげです。ありがとうございました。

www.douminmile.com