道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

通話料が半額になるmineoでんわの通話品質は?mineoでんわ10分かけ放題2か月無料キャンペーンを利用してみた!

f:id:douminmile:20180331030859j:plain

最近、我が家のスマホの通信料金を見直してみて、気が付いたことがあります。それは、「意外と音声通話を使っている」ということです。

現在、私は格安simの「mineo」をauで契約していたiPhone8に挿してメインスマホとしています。

格安simの契約としては、仕事でもプライベートでも音声通話は使わないよな~?という考えの下、「かけ放題」サービス等は契約しませんでした。この場合、音声通話での発信には20円/30秒(税別)という料金が使用した分だけかかってきます。

しかし最近になって、MNPを検討するために店舗に電話で問い合わせをしたり、宿泊先のホテルに問い合わせの電話をしたり、外食モニターのために飲食店に電話で確認の連絡をしたりと、何かと音声通話を使う生活なのではないかということに気が付きました。ということで、気が付くと通話料金が結構な額になっているということが時々あるんですよね。

丁度良かった「mineoでんわ10分かけ放題2か月無料キャンペーン」

そんな我が家の状況でしたが、なんとも都合の良いキャンペーンを発見しました!

mineo.jp


mineoの利用者が申し込める有料サービスである、「mineoでんわ10分かけ放題サービス」初回申し込み時の2か月間だけ無料になるというキャンペーンです。本来は918円/月がかかるサービスがお試しで無料ということで、中々魅力的ですね!

このキャンペーン自体は1/19から3/28までのキャンペーンだったのですが、無事5/8まで延長されました。詳細を引用します。

mineoでんわ 10分かけ放題最大2カ月無料キャンペーンの詳細(適用条件等)
【お申し込み期間】
2018年3月29日(木)~2018年5月8日(火)
【特典内容】
mineoでんわ 10分かけ放題サービスの月額料金をご利用開始月から
2カ月無料といたします。
【適用条件】
以下、①②の両方に当てはまる方
① お申し込み期間中にmineoでんわ 10分かけ放題サービスを新たに
お申し込みされた方。

② ①のお申し込みをしたmineo通信サービスにてmineoでんわ 10分
かけ放題サービスの月額料金割引(無料を含む)を受けたことがない方。

ということで、これまでかけ放題サービスを利用したことが無い私は特に問題なく利用できます。

申し込み手順

申し込みの手順ですが、mineoのホームページにはスマホからのキャプチャ画面しか記載がありません。今回はPCから申し込んでみます。

申し込み方法はいたって簡単。mineoのマイページにログイン後、「ご契約サービスの変更」→「オプション変更」と進み、

f:id:douminmile:20180331031606j:plain

「通話サービス」欄から、追加するオプションを選択し、次に進みます。

f:id:douminmile:20180331032028j:plain

申し込み完了画面に至るまで、「2か月無料キャンペーン」に関する記載が全く無いのでちょっと不安になるのですが、上記のキャンペーンは適用条件に即していれば自動的に反映されるそうです。問い合わせて確認しました。

mineoのホームページでは、細かい疑問点はスマホ・PC問わず右下のチャットで質問をすることが出来ます。返答も早くて驚きました。

なお、こちらのキャンペーンは申し込みから適用までタイムラグがあります。
申し込みから2,3日後に適用となるため、申し込み直後に電話を掛けると普通に請求が来るので、注意ですね。適用が完了すると、メールで連絡が来ます。

mineoから来るメールは、mineo申し込み時に自動的に発行されるメールアドレス(~@mineo.jp)となっています。私は申し込みに際し、このメールアドレスは普段全く使っていない為、連絡に気付くのが遅れました。

気になる通話品質は?

今回のキャンペーンで使用する「mineoでんわ」はmineo独自の通話サービスとなっており、mineoのsimを利用している方のみが利用できるものです。利用をする際は専用のアプリをインストールし、そこから電話を掛けるのが一般的な利用方法です。

「mineoでんわ」による発信での通話については、通話料が10円/30秒(税別)と、通常よりもお得になります。勿論、契約中の電話番号からの発信となります。利用の際には先ほどと同様、申し込みが必要となります。

「mineoでんわ」は、格安simの通話サービスとして良く見られる「プレフィックス方式」と呼ばれる仕組みで通話料金の割引が成り立っています。これは電話番号の頭に特定の番号を付加して発信をすることで利用可能なサービスで、mineoでんわの場合は電話番号の頭に0063、もしくは006751を付けます。アプリを利用しての通話であればわざわざ手動で番号を付け足す必要はなく、便利です。

f:id:douminmile:20180331035730j:plainf:id:douminmile:20180331035736j:plain

※電話番号はJAL・JMB日本地区会員事務局の番号です

mineoでんわサービス|オプションサービス|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

なお、当然ながら「mineoでんわ」は契約中のmineoの電話番号から発信をする場合にのみ利用できます。試しに先日契約をしたauのsimから「mineoでんわアプリ」を利用して電話を掛けてみましたが、何故かソフトバンクに繋がり、「この電話番号からは申し込みが必要で利用できません」と自動音声が流れてきました。

こういったサービスで懸念されがちな「音質」ですが、実際に利用してみたところ、特に問題は何も感じませんでした。本当に普通の音声通話でした。キャンペーン期間終了後も「かけ放題サービス」を使うかどうかは未定ですが、少なくとも「mineoでんわ」は使い続けようと思います。

これからmineoを検討される方へ

申し込みの際は、現状として
「Amazonでエントリーパッケージを買う」→「誰のでも良いので紹介リンクから申し込み」という手順を踏む申し込み方法が一番お得ですね。

エントリーパッケージはAmazonから税込み3,000円未満で購入可能で、これがあればmineo契約時の3,240円の事務手数料が無料となります。しかしAmazonからパッケージが到着するまでの時間がかかってきますので、数百円の差を気にせず、またお急ぎであれば紹介リンクから直接申し込みを行う方法が良いかと思います。

また、mineo既契約者からの紹介制度があります。紹介リンクからの申し込みであれば、「紹介した人」「紹介された人」それぞれに1,000円分のAmazonギフト券が貰えるというものです。

f:id:douminmile:20180331034733j:plain

陸マイラーにはお馴染みのポイントサイトですが、ご覧の通り今も昔もこれといって良い案件はありません。現状としては、紹介リンクからの申し込みの方がお得になりますね。BIGLOBE SIMのような大型案件を今後期待したいところです。

f:id:douminmile:20180331034924j:plain

mineoの紹介キャンペーン詳細

私からもmineoのご紹介を行っております。注意事項等詳細はホームページより確認できます。一番注意すべき点は特典付与のタイミングです。

紹介キャンペーン~家族なら倍増!~|mineo(マイネオ)

課金開始月を1カ月目とした3カ月目を特典付与月とし、その月末までに、mineoマイページ(my.mineo.jp)にてプレゼントいたします。(その際、お客さまのmineoメールアドレス宛て(@mineo.jp)への電子メールにて通知をいたします。)

とのことですので、特典を受けるためには約3か月は回線を維持しなくてはいけないということになりますね。また、例によって普段は使うことは無いであろうmineoのメールアドレスに通知が来るので、その点も気に留めておくべきかと思います。

私が現在利用しているmineoのsimは解約をする予定は全くありません。もし身近な人で紹介元の方がいないという場合は、こちらからの申し込みで、私からの紹介という形で申し込みが出来ます。

まとめ:音質は良好。どんどん使っていきます。

今回、契約していたmineoの通話料半額サービスを始めて使ってみました。音質に関しては、通常の音声通話と比較しても遜色がないということが分かりました。

こういった「通話料がいきなり半額!」といったサービスは各社の格安simを利用する際に付帯しますが、今後は通話の際には積極的にこちらのサービスを使いたいと思い、記事作成に至りました。ご参考になれば幸いです。

mineo.jp