道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

スポンサーリンク

三井住友カードのApple payへ新規設定キャンペーンについて、三井住友カード株式会社様に問い合わせをした件

f:id:douminmile:20180422025735j:plain

先日、晴れて我が家もApple payデビューを果たしました。MNPをする前はiPhone5s、SEをそれぞれ使っていたのですが、下記の記事の通りiPhone8を結構お安く購入出来ました。

www.douminmile.com

上記の記事の後、ほぼ同じ内容でさらにもう一台契約し、夫婦でiPhone8をお揃いとなりました。

これによって、遂に我が家でもApple payによるiD/QuickPay、Suicaでの支払いが利用できるようになったんですよねー!

職場近くのコンビニは勿論、近所のスーパーでもiD/QuickPayが対応しているため、日常的な店頭でのお買い物はほぼ全てApple payで、財布をカバンから出すことなく、スムーズに行うことが出来ています!超快適です!

札幌の地下鉄の交通系ICカードであるSAPICAさえ今後対応となれば、我が家の生活スタイルではもう本当にiPhoneだけでOKなのになあ~と思うところです。(SAPICAは札幌地下鉄利用時は10%ポイント還元+オートチャージには好きなクレカが使える、という札幌地下鉄利用時においては他のICカードの追随を許さない絶対的な存在なのだ。)

f:id:douminmile:20180422025652j:plain

三井住友カードのApple payキャンペーン!

さて、Apple payを使い始めるとなるとなれば、是非取り組んでおきたいキャンペーンがあります。三井住友カード様による、

「Apple Payへ新規設定で、もれなくお買い物代金が3,000円分まで実質ゼロ円!」キャンペーンです!

f:id:douminmile:20180422025735j:plain

Apple Payへ新規設定で、もれなくお買い物代金が3,000円分まで実質ゼロ円!|クレジットカードの三井住友VISAカード

キャンペーンの内容としては、ざっくり言うと、「Apple payに新規設定した三井住友カードのクレジットカードでiDによる支払いの3000円分を上限として[iDバリュー]でキャッシュバックする」というものになります。

3,000円分がタダと聞いたら、取り組まずにはいられません!

キャンペーンの対象カードは「三井住友カード」で、「三井住友のプロパーカード」はもちろんのこと、「ANAの一部の提携カード」も三井住友カードのものがありますね。

我が家が持っているキャンペーンの対象カードは、

「三井住友カードエブリプラス」

「ANA VISA nimocaカード」

の2種類です。早速Walletにも登録しました。

f:id:douminmile:20180422031332j:plain

エブリプラスはモッピー様より13,000ポイントのタイミングで発行していました。また、ANA VISA nimocaについてはnimocaルートの開拓をする意味でECナビ様より5,000円分のポイントのタイミングで発行していました。 

www.douminmile.com

初めて取り組むApple pay関連のキャンペーン、疑問もある

我が家ではポイントサイトの案件やこういったキャンペーンがあれば、公式のページを細かく確認しておくことはもちろんのこと、一度それらについて検索をかけて、先輩方の紹介などを参考にすることを習慣にしています。 

細かい注意点を紹介して下さっているものもあるため、事前に情報収集をしておくことで心配事を少しでも多く減らすことが出来ます。

こちらのキャンペーンはかなり前からスタートしており、幸いなことにキャンペーンの紹介をされている方のページが検索でヒットします。

公式ページではかっちりとは書いていませんでしたが、どうやらキャンペーンの登録さえできていれば複数のカードでそれぞれ3,000円分のキャッシュバックがあるようです。

我が家の場合、「エブリプラス」「nimoca」合計で6,000円分貰うことができてしまう、ということになりますね。

ここでちょっと疑問に思ったことがありました。それが、

「家族カードでiDを使った場合はどうなるのか」

「返金の形式はいつ、どのように行われるのか」

ということです。これについては検索をかけてもヒットしませんでした。

三井住友カード様に問い合わせてみた

上記について気になったため、三井住友カード様の公式ホームページより問い合わせてみました。問い合わせフォームが公式ページに用意されています。

f:id:douminmile:20180422034237j:plain

問い合わせの翌日、早速メールにて回答がありました。流石は三井住友カード。対応が早いです。以下引用します。

ご連絡いただきありがとうございます。
お問合せいただいた件につきまして、ご回答させていただきます。

・こちらのキャンペーンでは、「本会員カード」「家族カード」を設定した場合、それぞれで3000円分、合計6000円分の値引きがあるのでしょうか? それとも、本会員カード分の3000円分のみとなりますでしょうか?

⇒3,000円分がそれぞれに付与されます。

・同キャンペーンのiDバリューによる返金につきまして、これは口座から引き落としとなる金額から直接減額となるのでしょうか。また、減額となるタイミングに時間差はありますでしょうか。

⇒iDバリューでキャッシュバック(返金)が適用された場合は、ご請求時にキャッシュバックの金額分を差し引いて口座からお引落しさせていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

と、的確な返答をいただきました。

まとめと今後の方針

以上をまとめると、

・家族カードでも3000円キャッシュバックが別枠である!

・3000円が減額されての引き落としなのでお財布は痛まない!

とのことで、疑問が解決しました。

先日、クレジットカードの審査に落ちてしまい、しばらくクレジットカードの新規発行はお預けかな~と思っていたところでしたが、家族カードなら発行できるかもしれません。

www.douminmile.com

 また、ANAのファミリーマイル登録に関して、これまではANAカード家族会員という条件ではなかったことから、少し登録が面倒になってしまうためサボっていました。

これを機に家族カード発行→ファミリーマイル登録→3000円も貰う

といった感じで一石二鳥したいと思います。

ただ、家族カードの追加発行には結局郵送での対応が必要とのことでしたので、あらかじめ家族カードを作っておくべきだったかなと思っています。

報告は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク