道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

外食モニターのメリット・デメリットを主観的に考える!夫婦で楽しく陸マイル活動できます!

f:id:douminmile:20171226192539j:plain

はじめに

陸マイル活動を行っていく上で、「クレジットカード発行」や「口座開設」といったものは、獲得ポイントが多い反面「一度きり」というものが多く、活動とともに目ぼしい案件が少なくなっていくのが悲しいところですよね。

 そんな中、最近は「外食モニター」案件がとても気に入っています。
所謂「覆面調査」ですね。

 本記事では私達夫婦が実際に体験して感じた、外食モニター案件のメリットデメリット主観的にまとめました!

外食モニター案件のメリットは?

①夫婦での外食自体が楽しい!

 普段はとにかくインドアな2人ですので、これまでは普段の生活で外食に行くことはまず無かったんです。

そんな中出会った「外食モニター」というものは、私たちの生活を良い方向にガラッと変えましたね。

 夫婦でお出かけ、そして「落ち着いた空間で美味しい食事をする」ということがこんなに楽しい事だったとは! 

f:id:douminmile:20171226200622j:plain

②外食するときの罪悪感が全く無い!

 これまでは外食にお金を使う事に対し、心のどこかにちょっとした「勿体無い精神」があったりしたものです。

 「自分で作った方が安く済む!」的な発想です。そのため、外食をした際は「また無駄遣いをしてしまった…」という後悔が付きまとっていました。

 しかし!「外食モニター」はそんな心配一切無し!

むしろ得をするという気分でウッキウキの食事を楽しめます!

③新しいお店に出会える!

 美味しい飲食店を紹介してくれるような友達がお互いいないので、出向くお店が最初から決まっているのはむしろありがたいです。

 そういった意味で、案件ごとに新しいお店と出会えるので、毎回新鮮な気持ちで取り組むことができます!

  札幌の中心部は飲食店が充実していますが、夫婦の性格として、行ったことのない店に飛び込むというのは、かなり勇気がいることなんです。

 外からお店の窓を通して中が見える店舗や有名チェーン店ならまだしも、雑居ビルの中とか、路地に入ったところなんかは、いまだにちょっと怖いんですよね…。

f:id:douminmile:20171226200811j:plain

④夫婦の会話も弾んで仲良くなれる!

外食モニターという全うな評価をしなければならない以上、良いものは良い、イマイチなものはイマイチだったと、お互い本音で言い合うことができます

 食事の感想はお互い率直に、思った通り言わざるを得ないため、全くストレスがかかりません。自動的に夫婦の会話も弾みます!

とはいえ、今のところ訪れたお店の料理は全部美味しかったです。

いつの日かハズレを引くことはあるのか…?

 

以上、我々夫婦の場合は一石四鳥ということになりました。

他者の視点からもメリット沢山!

他に思いつくところではこんなところでしょうか。

同僚、後輩にいいところを見せられる※

※ただし、この同僚は外食モニターであることを知らないという前提です。

外食モニターを事前に申し込んでおき、そこに何も知らない同僚を連れていくという手法です。 私はまだペーペーですので経験はありませんが、同僚等に気軽にご馳走することができる、というのはメリットではないでしょうか。

ポイントがたまる上、今後同僚からのポイントを大幅アップ間違い無しですね!

 近年はあまり仕事終わりの付き合いというのが減ってきていると聞きますが、私の職場もそんな空気です。もうちょっと偉くなったら、やってみようかしら。

f:id:douminmile:20171226200907p:plain

旅行先の外食にも使える!

まだ我々は経験がありませんが、旅行先の外食店舗を案件から事前に決めてしまうというのは一つの作戦ですね。 

ただ、人を選ぶと思います。

 知らない土地で、「夕食どこにしようかな~」と探し回る楽しみもあるでしょうし、「探す時間が勿体無い!」と事前にプランを決めてしまう手もあると思います。

 外食モニターであればお得に食事を楽しめることはまず間違いないので、我が家としては前向きに考えています。ただし、その際は領収書などの貰い忘れ等、いつも以上に用心が必要ですね。

3/5追記:旅行先で外食モニターを利用してきました!

www.douminmile.com

外食モニターのデメリットは?

正直、私たちは全くデメリットを感じていません。いいことだらけです。毎日が楽しいです! 

ただし私達とは異なる状況に置かれている方々の事を考えると、以下のようなデメリットを思いつきます。

タダ(100%還元)というわけには中々いかない

外食モニター案件では、ポイントによる還元率30%~70%あたりの案件がほとんどです。要するに、自腹を切らなければいけないということですね。

 ただ私たちとしては、1マイルの価値を考えると得しかありません。(ハネムーンにビジネスクラス航空券を狙っているため)

 そのあたりの考え方は、その人次第ということになりますね。

また場所によってはお店までの交通費がかかりますし。

地方在住には厳しい

外食モニター案件は、現状として都市部に案件が集中しており、地方には案件数があまり無い、ということはデメリットでしょうか。

 人口が少ない地方は必然的に飲食店も数が少ないため、実店舗ありきの案件という性質上、致し方無いところはありますね。

おわりに

外食モニター案件は、「楽しく、効率よく、たくさん」ポイントを獲得できる素晴らしいものだと考えています。

ハネムーンという夢をグッと近づける、我が家では今やなくてはならない存在になりました。

 外食モニターに関して、ポイントサイトはこちらの「ECナビ」様をいつも利用しております。外食モニターでは珍しく紹介によるポイントも付きますし、夫婦間で最大限活用できます。お勧めですよ!

陸マイラー始めるなら ECナビ!

我々は札幌在住ですが、外食モニター案件は近頃競争がそこそこ激しいです。

月初めの案件更新日は要チェックですね!

本日は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!