道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

MENU

はてなブログを始めて1年が経った雑感。いいことばかりで感謝感激!

f:id:douminmile:20181011153916p:plain

本ブログ「道民夫婦のマイルで楽しく」は開設から1年となりました!ブログをご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます!

本記事では、ブログ開設から1年という節目にこれまでの歩みを振り返るとともに、今日までの雑感を記しておきたいと思います。

改めて自己紹介してみる

f:id:douminmile:20181011154112p:plain

開設から1年経ったので、改めて自己紹介をしたいと思います。

道民夫婦は札幌市在住、結婚3年目、20代の姉女房です。2人とも出身は道外、フルタイムの共働きで、4年間ワンルームで同居していたくらいには仲良しだと思います。最近では、友人から「なんか老夫婦みたい」と言われるまでになりました。

ブログを作ることに関して、本ブログ開設までは全く経験ナシでした。いまだに分からないことが多いですが、細かいことが分からなくてもなんとか出来ています。そういえばガラパゴスケータイ全盛期にホームページをクラスメイトと作ってプロフィールを載せる、というのが流行ったのですが、その流行にも乗っかれていません。

本ブログ・これまでの雑感

本ブログ開設からの、今日までの雑感を記しておきます。

①ブログ開設の経緯

本ブログでは、「ポイントサイトからANAマイルを集め、ヨーロッパに新婚旅行に行く!」という目標の下、ポイントサイト登録と同時にブログも開設しています。

www.douminmile.com

「陸マイル活動」はどなたかの陸マイラーブログ(失念)をGoogleアプリのおすすめ記事から見つけたのが知るきっかけだったと思います。それはもうとんでもない衝撃を受けましたね。「こ・・・これだ!」ってなりました。

騒がず粛々とポイントサイトを使っていくのでも良かったのですが、「0から陸マイル活動をスタートして、目標達成できるまでの過程」というものを残せたら面白いかな?という思いでブログの開設に至ったわけです。

ブログを開設するにあたり、本当は何か自分らのニックネーム的なものをブログタイトルにしたいと思っていたのですが、いかんせん2人とも昔からあだ名というものがありません。ポケモンの主人公の名前も自分の名前にしちゃうくらいです。

「キャシー&ジョニー」とか、「鉄平&花子」とか、「ひじき&もずく」とか、色々考えましたが全然しっくり来ません。

ということで、「北海道在住の夫婦」ということが情報として伝わればいいかなーという理由で道民夫婦になりました。

ブログ開設当初から、「道民夫婦」でググってみるとトップにブログが出てくる状態となっていたので、結果的には結構気に入っています。

 

それから、ブログのトップ画像としてずっと使っているこの画像についてですが、これは我々とは全く関係ない赤の他人です。手持ちの夫婦っぽい写真がこれしか無かったんですよね。

f:id:douminmile:20181011154520p:plain

②ブログの更新について

最初は「ブログは毎日更新せよ」というどこからか聞いた情報を信じて、勢いのまま毎日更新をしていました。しかしやはり2、3カ月ほどで無理が生じてきてしまい、現在はおよそ週一ペースで気が向いたときの更新となっております。

目指すところはphrmb様が提唱される「気ままに」スタイルですね。日々の生活が最優先です。

www.superior-life.net

更新頻度こそ低調ではありますが、ブログ自体は堅調に成長しているのではないかと感じます。大きく上がることも下がることもなく、とにかく堅調です。

また、Googleアドセンスの申請に際してはなかなか大変な苦労がありました。しかし、沢山の優しいはてなブログの皆様にアドバイスをいたけたことで、何とか合格にこぎつけました。改めて、皆様本当にありがとうございました。

www.douminmile.com

アドセンスの収益面では、大変ありがたいことに月当たりは私の昨年度の昇給分と同じくらいとなりました。言い換えると、1年分昇給が早くなっているような感じですね。

私が勤めているのは小さな会社ではありますが、同僚よりも一歩先を進んでいるような気持もあって、自然と仕事のモチベーションにもプラスに働いております。

また、現在の職場では人に感謝されるということがまず無い状況なので、たまにブログのコメント欄などで礼を言われると飛び上がるくらい嬉しくなります。

ブログであれSNSであれ、誰かの役に立つことが出来るというのは、素晴らしいことだな~と思います。

はてなPROの契約には残り1年と2カ月ほどありますので、引き続き細く長く続けていければと思います。

③陸マイル活動について

f:id:douminmile:20181011160014p:plain

ブログ開設と同時にポイントサイトを利用した陸マイル活動を遂行して参りまして、既にヨーロッパ路線ビジネスクラス搭乗に必要なANAマイルは獲得できています。

しかしながら、特典航空券の発券が結構厳しいです。ここで少しつまずいてしまっているような状況です。「マイルは使うことのほうが難しい」という言葉を実感しているところです。

発券したいルートは具体的なものを予め決めているですが、ある程度妥協はしないといけないのかなぁ…という考えになりつつあります。

目標は2019年の10月にオーストリアのウィーンです!

日本発のオーストリア航空ビジネスクラスはちょくちょく空きを見かけるので良いのですが、帰りはフランクフルトからANAで帰りたい(リモワとハリボが欲しい)という欲望はちょっと厳しいかも?という感じで要検討です。たまーに空席は見れるので、根気よく探しています。

なにはともあれ、陸マイル活動を始めとする様々な情報を提供していただいている方々には、感謝の言葉もございません!

我々が今こうして希望をもった生活が送れているのも、皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございます!

④JGC修行について

JGC修行について。現在、JMBサファイア到達まで残り約13,000FOPというところです。

現在航空券を予約している分に加え、平日にあと2日ほど有給が取れれば目標達成できそうです。

ブログの中で「お金が無いので新婚旅行行けなかった」とか言っておきながら、お金のかかるJGC修行をしちゃうというのは筋が通って無いよなあ…とも思いましたが、しょうがないですよ。JGC欲しかったんですもの。  

www.douminmile.com

お金が潤沢には無いということを逆手に取って、eJALポイントの利用や新千歳発修行ルートの考察、ふるさと納税等、色々と工夫を考えてながら取り組めているというのは良かったのかなと思います。

www.douminmile.com

考え方によっては、新婚旅行は行ったら終わりでもステータスは一生もの、とも言えますかね・・・?ともかく、楽しく取り組めています!最後まで頑張りたいと思います!

また、同じように修行をされている方々の様子をブログやツイッター等で見ていますと、最初はJGC修行のつもりでも勢い余ってJGP(プレミア)修行、ダイヤ修行と、更なる高みに行かれる方々が沢山いらっしゃるように思いました。

自分で言うのもなんですが、やはり修行は中々クレイジーな遊びですよね。だからこそ、見ていて面白く、楽しませていただいています。しかし、風間さんの完結編はやらないのかなぁ…。

まとめと今後のこと

以上、とりとめのない感じですが、これまでの1年間を簡単に振り返りました。 

はてなブログのシステムはなかなか良く出来ていて、ブログが初めてという私でも、なんとか1年間は定期的?に続けることが出来ています。今後も肩の力は抜いて、気ままに取り組みたいと思います。

今後のブログでは、旅行に行くまでの期間、引き続き陸マイル活動等の状況を発信していきます。新婚旅行の次の目的地を早く決めたいところなのですが、まだそこはボンヤリですね。

また、旅行までの間に、旅行先での宿泊費やお土産代などにかかるリアルマネーをどうにかして準備しなければいけません。日々お得な情報にアンテナを張っていければ!。

以上、ご覧いただきありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!