道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

MENU

例年の札幌初雪日は?本日初雪だったので調べてみた

f:id:douminmile:20171023190447p:plain

初雪!

 本日の札幌は初雪でした。家を出るときは雨だったのですが、いつの間にか雪に変わっていましたね。私も札幌に来て、「10月なのに雪が!!」と驚きました。

 本日は台風が迫ってきているということもあってか、風も強いです。

 そのため、しんしん降っているというより、どしどし降っているような感じでしょうか。叩きつけるような感じで、自然の力強さを感じます。

気温は記事作成時で4℃。札幌は乾燥した気候ですので、これくらいの気温でも雪になることがあります。 

気温が高いため、まだ積もるような感じではないですね。地表でスッと融けます。 

この時期の札幌は紅葉がもうすぐ見頃、というタイミングですが、この時期の雪というのは実はそんなに珍しいことではありません。 

降雪量が10月時点で多かった昨年なんかは、雪と紅葉とのコラボレーションが見れました。

 

ということで、少し気になったため過去5年間の札幌の初雪日を調べてみました。

過去の札幌の初雪日

平成29年度 10月23日(今日)

平成28年度 10月20日

平成27年度 10月25日

平成26年度 10月28日

平成25年度 11月8日

平成24年度 11月18日


ということで、例年10月末~11月上旬くらいのところで札幌では雪が降ります。こちらのサイトを参考としました。

札幌の降雪量の記録ーさっぽろお天気ネット−

今年は例年と比較すると、若干早め、という感じでしょうか。

 10月の降雪って近年は当たり前だったんですね。

 毎年「今年は雪降るの早いなあ」と思っていたのですが、どうやら気のせいだったようです。 

雪が降ると思うこと

雪が降ると、「今年もこの季節が来てしまった」とネガティブな気持ちになる方も沢山いると聞きます。特に北国の方々はそうですよね。

 その気持ちは分かります。寒くてひもじくなりますし、道は除雪した雪で狭くなりますし、電車のダイヤは乱れるし、航空機が欠航になってしまったりと…。

 

・・・ですが個人的にはそんな負の感情はほとんどありません。

なんてったって我々はほぼ家にいるわけですし、なおかつ一緒にいて楽しい家族がいますからね!

 

昔から「外の雨が打ち付ける家の中」とか「冬季に暖房効いた家の中」とか大好きなんですよね。何故かは分かりませんが、なんか落ち着くんですよね。これは夫婦で意見が一致しています。 

札幌で一人暮らしをしていた時期は、何もしてないけど冬になるとなんだか病む、ということがよくありました。 

ですが、今は一緒にいて居心地の良い方と巡り合うことができ、本当に良かったと思います。


以上、とりとめのない話でしたが、ご覧いただきありがとうございました。

寒くなって参りましたが、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね!