道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

スポンサーリンク

本ブログのホーム画像、どこだか分かりますか?

f:id:douminmile:20180206135330j:plain

 ブログ開設時から使用しているこちらのホーム画像について、本記事ではこの写真がどこでどのように撮られたものなのかを説明したいと思います。 

本ホーム画像設定の理由

 本ブログの開設に当たっては、まずタイトルが先に決まりました。


「道民夫婦のマイルで楽しく」

 

「北海道在住の仲良し夫婦が陸マイラー活動を通じてマイルを貯め、楽しい冒険へ向かう(予定)」

・・・というブログ内容を一言に凝縮し、このようなタイトルとなりました。

 それに伴って、「夫婦」っぽい画像をトップにもって来ようと思い立ちます。何かそれっぽい写真は無いかと、パソコン内の写真フォルダを漁った結果出てきたのがこの写真というわけなのです。

どこで撮った写真かというと

 さて、この写真、一体どこで撮った写真かということなのですが、分かったよ!という方、ほとんどいないのではないでしょうか・・・!

 
ある観光地の一角なのですが、画像を検索しても全然出てきません。(Google画像検索で、一枚だけ同じようなアングルの写真を見つけました。)

 

 

 

 


正解は・・・

 

 

 

 

 

「ベルリン・ユダヤ博物館の中庭」です!!

 

f:id:douminmile:20171122185900j:plain

f:id:douminmile:20171122191154j:plain

 


Googleの航空写真ですと恐らくここです。

f:id:douminmile:20171122185831j:plain

画像引用元:Google マップ

写真が撮られた状況について

 かれこれ6年前になりますが、友人と「アエロフロートで行くヨーロッパ3週間貧乏の旅」に行ってきたんですよね。行きと帰りの航空券のみ予約をし、安い宿を転々とするノープラン旅行でした。

 安い宿を選択したことや初海外旅行ということで多少危険な目にあったこともありましたが、今となっては良い笑い話、良い思い出です。

本ブログのホーム画像は旅行の終盤に訪れたこちらの博物館の中庭で、たまたま撮れた写真です。仲睦まじいカップルを遠巻きに眺めながら、羨ましがっていたのを覚えています。(当時、妻とはまだ友人関係でした。)


本日は良い夫婦の日ということで、写真に写っている男女が今も仲良く暮らしていることを願うばかりです。

スポンサーリンク