道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

MENU

札幌観光をする方は知っておくべき「ドニチカキップ」とは!?

f:id:douminmile:20171126221909j:plain

本日は一日夫婦で札幌駅~大通周辺で買い物をしておりましたが、 我々は週末に出掛ける際は主に地下鉄での移動となります。

降雪量が多い札幌市ですが、地下鉄は天候が運行に及ぼす影響は少ないため、非常に利用頻度の高い公共交通機関です。

 そんな札幌市の地下鉄を利用する際、我が家では休日にお出かけをする際は、札幌市営地下鉄の一日乗車券である「ドニチカキップ」をほぼ確実に利用しています。 

ローカルは勿論、観光客の方にも非常におすすめできるものですので、本記事にてご紹介したいと思います。 

「ドニチカキップ」とは!?

 「ドニチカキップ」とは、土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)に利用できる地下鉄専用1日乗車券です。

 「土日」「地下」がかかっているネーミングの切符ですね。洒落が効いています。

 乗車券は券売機で購入することができ、購入すると上記画像に示す切符が出てきます。

地下鉄に乗降者する際に、改札機にこのドニチカキップを通して利用します。一日ずっと同じ切符を使って乗り降りする形となり、非常に分かりやすいです。

また、地下鉄駅事務室や定期券発売所でも購入できます。 

価格は大人520円、こども(小学生まで)260円です。

どんな時に使うか

 520円休日に限り一日乗り放題となるので、

・地下鉄3区以上(片道290円)を往復乗車する場合

・地下鉄に3回以上乗り降りする場合

 のいづれかの利用予定があれば、料金的にはお得に地下鉄を利用することができるため、通常の切符もしくはICカードによる乗車をするよりもお得、ということになりますね。

ご提案

 札幌市営地下鉄では全国の交通系ICカードが利用できますので、観光にいらっしゃった際、券売機で作業をする時間が勿体無い!という方は素直に手持ちのICカードをピッ!でよろしいかと思います。 

とはいえ、今時券売機が混んでいるというような光景はまず見なくなりましたし、少しでもお得に!という方は検討してみてはいかがでしょうか。

思うこと

 東京に行くと毎回思うことなのですが、都営地下鉄や東京メトロの料金が安くて驚きます!乗客も多いですし、当然のことなのでしょうね。

札幌も冬の時期になると、混雑が顕著になります。路面の凍結から自転車通勤をしていた方が地下鉄を利用したり、上着を着るようになったことによって客一人当たりの体積が増加したりが原因として考えられます。

しかしながら、これは主観ですが、人の往来が多い大通駅近辺のラッシュ時間帯以外はかなりスカスカな印象です。首都圏の比では無いぐらいの混雑具合ですので、安心してご利用ください。 

本日は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!

関連記事

www.douminmile.comwww.douminmile.com