道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

スポンサーリンク

【コンデジ】SONYの「RX100」を購入!決め手は値段とシンプルさ!旅のお供が増えていく~♪

旅(JGC修行)のお供に購入しました

本日、仕事終わりに購入して参りました!

でーん!

f:id:douminmile:20180105211651j:plain

かねてからコンデジが欲しかったのですが、遂に購入に踏み切りましたよ!
初代RX100です!

 

元々は家電量販店の福袋を狙っていたのですが、
さすがに札幌の早朝に店頭に並ぶのは気が引けまして…  

購入店舗と価格

来週末からJGC修行が始まるということもあり、それまでにはコンデジが欲しかったところでした。
そんな中、どれにしようか情報収集をしていましたが、行きつく先はRX100でしたね。

 この価格でこんな明るいレンズのカメラは他に無いのではないでしょうか!

 

購入店舗はヨドバシ札幌店の店頭で。
下取りのキャンペーンを活用しつつ、

39,250円に3,925ヨドバシポイントで手を打ちました。ヨドバシポイントを加味すると価格.com最安値よりギリギリ安い位でしょうか。

RX100シリーズの比較。我が家が初代を選択した決め手は?

ご存知の通り、RX100シリーズは現在までに5製品が登場していて、すべての機種を併売しています。


毎回機能がアップグレード(値段もアップグレード)されたものが登場していますね。

簡単に、全5機種を比較してみましょう。

 

 

f:id:douminmile:20180105195219j:plain

画像引用元:

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/010400718/?P=3

 

ハイグレードな後継機種はそれだけ素晴らしいとも思いましたが、予算面の問題でちょっと厳しそうです。


カメラの世界も、上を見ると本当にきりが無いですね。沼ですね。

 我が家でのコンデジの使い道としては、主に「旅先の記録」です。

「こういう画が撮りたいんだ!」みたいな方向の情熱はあまりありません。

 

 結局のところ、所謂コストパフォーマンスで選択したような形です。


そりゃ、上位機種の方が良いに決まっているのですが、今のところはデジカメにそこまでかけることはないかな~というところです。

 

初代RX100の問題点

後継機種と比較すると装備が簡素な初代RX100ですが、人によっては以下の問題点があると思います。


我が家の場合、回答の通りそれほど問題とは感じません。

・ファインダーが無い
→ファインダー覗き遊びはフィルムの方で満足

・Wi-Fi機能が無い
→Wi-Fi搭載SDカード使えばOK!

・背面液晶が動かせない
→自撮りはしないし困らない。故障箇所になりそうな部分は少ない方が良い。

・ホットシュー
→いらない

 

適当に撮ってみる

f:id:douminmile:20180105210426j:plain

何も考えずに、机上の別のカメラを撮ってみました。

何も考えずに撮っているのに、後ろにボケ味のある写真が撮れています。すごい!

 

細かい設定はこれから使いながら設定しつつ、何事も勉強ですね。

 早くカメラを持ってお出かけしたい!! 

  本日は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク