道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

スポンサーリンク

エポスゴールドカードのインビテーションが来た!利用期間や利用金額等の報告!

f:id:douminmile:20180402194405j:plain

先日、表題の通り嬉しいニュースがありました。
エポスゴールドカード」へのインビテーションが来たのです!

アプリのキャラクター「えぽっけ」がはしゃいでいます。

f:id:douminmile:20180402194928j:plainf:id:douminmile:20180402194940j:plain

クレジットカードのインビテーションは初めての体験でしたので、なんだか非常に嬉しいです。

後日、郵送でも申し込み案内が届きました。

f:id:douminmile:20180402225625j:plain

実際にエポスゴールドカードのインビテーションを狙っている方がおられるかどうかは分かりませんが、私のインビテーションに至るまでのエポスカードの利用状況を記録しておこうと思い、本記事を作成しました。

エポスカード発行に至った経緯

我が家が持っているエポスカードは、記念すべき「ポイントサイトで初挑戦した案件」でした。

急にエポスカードが必要な状況になったために申し込みをしましたが、ポイントサイトでの条件の確認不足のため、結局はポイント獲得できなかった悔しいものでもありました。

エポスカードのサービスの一つに、「ROOM iD」というものがあります。このサービスが我が家に急に必要になったんですよね。

あまり知られていないサービスかとは思うのですが、簡単に言うと「保証人代行サービス」というものです。

エポスカード|保証人おまかせプランROOM iD

このサービスを利用することで、個人の住居用賃貸物件の契約の際に、連帯保証人を用意せずとも、エポスカードに連帯保証人を代行してもらうことで、アパートやマンションを借りることが出来るというわけです。

我が家が今の賃貸に引っ越しをした際、普通に連帯保証人は用意できるという状況でした。しかしこの物件の契約条件として、どういうわけかこの「ROOM iDを利用してください」というものがあったんですよね。

また、「ROOM iD」は家賃の立替もしています。すなわち、我が家の家賃の支払いは保証料を含めた金額をエポスカードに支払う、という状況となっているのです。

支払いに際し、エポスカードの申し込み自体は任意だったのですが、家賃を含めた保証料の支払いにはエポスカードを利用した方がポイントを貯められるという点でお得になる、ということで発行するに至りました。我が家が発行したタイミングでのポイントサイト案件では4,000円相当獲得案件が最高でした。

「ポイント獲得ナビ」で履歴を見てみると、20,000円相当獲得というのが最高でしょうか。すごいですね…

f:id:douminmile:20180402223433j:plain

ポイントサイトのポイント獲得には失敗した

先述した通り、ポイントサイトのポイント獲得には失敗しました。というのも、案件の条件の中に、「カードのショッピング利用」という条件が入っていたのですが、これを満たしていなかったんですよね。

家賃の支払いはショッピング枠でのカウントにならないんですよね。
こちらの通り、「ショッピングご利用分」ではなく「その他」として請求が来るようになっております。

家賃の支払いに使っているから大丈夫だろうと油断していました。

f:id:douminmile:20180402232039j:plain

ゴールドカード招待に至る実際の利用状況

エポスカードは我が家では完全に家賃とその保証料の支払いに限定して利用しています。我が家の所持カードの中ではポイントの還元という意味では他のカードに軍配が上がり、メインカードにはなりえません。

エポスゴールドカードは通常年会費5,000円のゴールドカードですが、エポスカードからのインビテーションで入会をすると、なんと年会費永年無料カードとして所有することが出来ます。

様々なサービスがパワーアップしているので、ゴールドカードには切り替えない理由がありません。なお、ゴールドカード切り替えに当たってはカード番号が変更となりますが、「ROOM iD」側への連絡は必要ないそうです。地味に嬉しいですね。

インビテーションが来たタイミングでの、我が家のエポスカードの利用状況としては以下の通りとなります。

利用期間:7か月
総決済額:約55万円

他のブロガーさんの記事やtwitterを拝見していますと、「入会後半年で10万円決済という状況でインビテーションが来た」というような報告を度々見かけます。相変わらずインビテーションが来る条件は不透明な部分が多いのですが、私のように「ROOM iDのみ」の決済でもインビテーションは来る!ということで、本記録といたします。

まとめ:折角頂けたので活躍させてあげたい

実際にエポスゴールドカードが活躍するかどうか、今は微妙なところです。

ポイント還元面は0.5%ですので、通常決済には他のカード優先です。その他割引などの優待が受けられる店舗での利用が考えられるでしょうか。

ただし、年会費無料はやはり魅力です。今後我が家の経済状況に何かしらのアクシデントがあったとしても、持ち続けられるカードとなること間違いなしです!大事に使っていきたいと思います。

手始めに、先日契約したiPhone8のApple Payに登録しました。

 

f:id:douminmile:20180402231203j:plain

「設定」「利用」でそれぞれ100エポスポイントもらえるようです。やらない手はありません。

Apple Payは非常に様々なクレジットカードに対してキャンペーンが行われており、とても楽しいですね。

f:id:douminmile:20180402231558j:plain

以上、ご覧いただき、ありがとうございました!

関連記事

www.douminmile.com

スポンサーリンク