道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

MENU

初心者陸マイラーが半年間で貯めたANAマイルは⁉獲得マイルの経過報告!

f:id:douminmile:20180409141305j:plain

本ブログ立ち上げから、本日で丁度半年となりました。紆余曲折ありましたが、ここまで続けることが出来たのは一重にはてなブログ、ツイッター、そして読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

はてなブログ様からも、こちらのようなお祝いメールをいただきました。

f:id:douminmile:20180410160250p:plain

我が家では、本ブログの立ち上げと同じタイミングで陸マイル活動に取り組み始めました。すなわち、本日は陸マイル活動を始めてから半年というタイミングでもあります。奇しくも先月末をもって旧ソラチカルートが閉鎖するという陸マイラーにとっての転機ということもあり、これまでの陸マイル活動を振り返るには良い機会だと思いました。

そこで本記事では、「初心者陸マイラーが半年間で貯めたANAマイル」を公開するとともに、本日に至るまでの取り組みを考察したいと思います。

総獲得マイルは!?

ここまでの半年間の活動によって我々夫婦で獲得したANAマイルですが、

延べ126,000ANAマイルとなりました!!

上記の分は、我々夫婦が旧ソラチカルートを使ってANAマイルに移行できる全てのマイル数となります。現状、まだ移行前のメトロポイントもマイル数に含んで掲載しています。

なお、上記のANAマイルに関しては全てポイントサイトから獲得したマイルとなります。

というのも、あくまでも我が家はJAL派ですので、普段のクレジットカード決済にはJALカード、又はSPGアメックスカードを使用しています。よって日常的にはANAカードは殆ど使用しておらず、ショッピングによるANAマイルはほぼ獲得していません。

以上に加え、JALマイルへの移行を見越し、旧ソラチカルートを利用する上記のマイル数とは別に13000モッピーポイントを温存している状態です。

獲得ポイントの内訳

この半年間で、夫婦で獲得したポイント数の内訳をご紹介します。以下はマイルではなく「ポイント数」です。また、単位を統一するため、ハピタスポイント、モッピーポイント(1ポイント=1円相当)に換算したポイント数を掲載しております。

ポイントサイト別内訳

ポイントサイト別の内訳は以下の通りとなります。このうち「ポイントタウン」のポイントについては「ネスカフェアンバサダー」案件のみの取り組みとなります。当時ポイントタウンの案件が一番ポイント数としては高い条件だったため、このためだけに会員登録をしました。それ以外のポイントタウンの案件は利用していません。

f:id:douminmile:20180409141512p:plain

現在、我が家が実際に登録しているのは上記の4サイトのみになります。ポイントサイトは他にも数多く存在しますが、現状は「ハピタス」「モッピー」「ECナビ」の3つで事足りているかな~と思っているところです。

www.douminmile.com

しかし4月以降は「Gポイント」「LINEポイント」を絡めた「新ソラチカルート」を使いこなさなくてはいけなくなります。アカウントの管理が少し大変になりますが、引き続き各ポイントサイトを利用させていただきたいと思います。

今後は「LINE」関連のサービス利用での「LINEポイント」の重要性も上がっていきそうな予感です。最近では「LINEデリマ」のキャンペーンがアツかったですね。今後に期待です!

案件別内訳

案件の種類別の内訳は以下の通りとなります。クレジットカード発行案件については夫婦で合わせて5枚、外食モニター案件は5回分の合計となります。

f:id:douminmile:20180409141540p:plain

クレジットカードの発行について、「1人あたり、月に1枚まで」という条件で取り組んでいます。今後の人生を考えて、クレジットカードの短期間の多重発行は控えておこうという作戦です。なお、これまでにポイントサイトから申し込んだカードは全て年会費無料、もしくは初年度年会費無料のものですので、実費はかかっていません。

陸マイル活動開始直後は、「ソラチカカード」「エポスカード」等、ポイントサイトに案件が無く、その時の生活に必要なカードから優先的に発行しているため、実際には半年の間に夫婦で12枚以上はクレジットカードを発行し続けています。

陸マイル活動を始めるまでに保有したことがあるクレジットカードはJALカードやJRタワースクエアカード(札幌駅の駅ビルでサービスがあるローカルクレジットカード)くらいのものなので、まだまだ色々なカードを発行できる余地はありそうです。

大事なことは「生活や陸マイル活動に必要なカードは先に発行しておく!」ということですね。高額なカード案件にすぐ飛びついてしまいたくなりがちですが、「ソラチカカード」「JALカード(JGC入会に必須)」のような「絶対に落とせない」カードは先に発行しておくべきだと感じました。

というのも、先日夫婦で一緒にセゾンパールを申し込んだところ、残念なことに片方が審査落ちしてしまいました。クレジットカード発行に際しては、こういった事態も想定しておかなくてはいけません。

今後約半年はカード発行によるポイント獲得のペースは緩やかになりそうな予感です。とりあえず、次のカード発行までは時間をおくことにしましょう。

 

また外食モニターについて、こちらはカード案件とは異なり実費を伴うポイント獲得のため、そんなに沢山は取り組めていません。度を越してしまうと、今の生活が成り立たなくなってしまいます。

しかし外食は「月に1度のお楽しみ」といった感じで、全部の案件を夫婦2人で楽しんでいます。札幌市内の飲食店は美味しいところばかりですので、かなりお気に入りの活動となっております。

www.douminmile.com

良く先輩方が紹介されていた「月18,000マイル獲得!」という一つの目安ですが、一人当たりで考えると、我々はそれには及ばないという結果となりました。

この目安はソラチカカードの1か月のメトロポイント→ANAマイルへの移行上限から来る基準となっているのですが、毎月の継続となると、中々難しいところはあります。

我が家がまだ着手していない案件として、「FX口座開設案件」という大きなものを残しています。どうして今までこの案件はやっていなかったかと言うと、「FX口座開設の流れを理解できていないから」なんですよね。

FX口座開設に限らず、「理解できないものは利用しない」ということは予期せぬトラブルを防ぐためにも大切なことだと思っています。今後の情報収集をしていく中でしっかりと案件の内容を理解した上で、取り組んでみたいと思っています。

友達紹介人数について

ブログを運営する上で、「ポイントサイトの紹介でダウン報酬を稼いじゃうぞ~」という下心も少なからずあったわけですが、これまでにECナビに1名、モッピーに3名、私からの紹介によってポイントサイトに登録をしていただきました。(勿論、どなたが会員登録をしてくださったのかということについては分かりません。)

沢山の先輩方がポイントサイトやその使い方の紹介をしている中で、わざわざ本ブログを選んでいただき、もう言葉になりません。本当にありがとうございます!

なお、上記の友達紹介によるポイント数の約9割は「家族間紹介」によるポイントになります。すなわち、夫⇔妻の紹介によるポイントということですね。各ポイントサイトも家族でのポイントサイトの利用は認められているとのことで、親会員と子会員とを管理し、夫婦で効率良く取り組んでいます。

引き続き頑張ります!

マイル数の目標としては、ヨーロッパへ新婚旅行に行くための20万ANAマイルとしています。既に目標の半分以上のマイルは獲得したことになりますね。しかし先述の通り、今後の陸マイル活動はこれまでと比べてペースダウンが見込まれます。(ソラチカルート然り、クレジットカード然り)

www.douminmile.com

半年経過して思う事として、「マイルを貯めること」すなわち、「目標に向かって何かに取り組むこと」が出来る毎日が幸せだな~と感じています。何か楽しみがあるだけで、日々の仕事も頑張れるってもんです。

マイルを貯めたその先にも、今度は「便の予約が出来るのか」という壁もあり、何かと待ち受ける困難は沢山ありそうです。目標の実現に向けて、そういったことについても勉強していきたいと思います。

以上です。ご覧いただき、ありがとうございます。