道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

MENU

【目標達成】20万ANAマイル分のポイント活動完了!獲得ポイント内訳を公開します!

f:id:douminmile:20180720164508j:plain

本ブログの目標として20万ANAマイルを貯める!というものを掲げておりましたが、先日、20万ANAマイル分のポイントを獲得しました!期間にして10か月ほどでしたね。

本記事では、20万ANAマイル分のポイント活動におけるポイント活動の内訳を、「ポイントサイト別」「案件別」にまとめてみました。

これから陸マイル活動を始める方々にご参考いただければ幸いです。

ここまでの雑感

こちらは本ブログにて1番最初に投稿した記事となります。

www.douminmile.com

この記事ではまず目標を定めていたんですよね。「行けなかった新婚旅行に行くために20万マイルを貯めるぜ!」というものでした。

何の知識も無いところからポイント活動を始めて、9か月近くでなんとかここまでこぎつけました。

実際にここまでポイント活動をしてみた実感として、ANAの陸マイラーとして獲得できる、【1か月18,000マイル(1人)】というペースはちょっと厳しかったですね…。

途中、痛恨のクレジットカード審査落ちのためにカード発行を控えた期間があったり、保険の面談を受けることが出来なかったりと、実に色々なことがありました。

 

現在保有しているANAマイルはこちら。

f:id:douminmile:20180720165428j:plain

全然足りないじゃん!と思われたことでしょうが、ポイントサイトから獲得したポイントの交換が済み次第、20万マイル獲得達成となります。

このポイント交換には少々時間がかかる仕様となっているため、今我々が持っているポイントが全てマイルまで加算されるのは、約3か月後となる見込みです。

 

ちなみに、ANAマイルを貯めるにあたっては「ANAカード決済によるショッピングマイル」「ANA便搭乗によるフライトマイル」ともに一切含まれておりません!(我々は基本JAL派)

ANA便を有償で利用したのは、4年前に往復1回きりです…。

f:id:douminmile:20180720170252j:plain

ということで、これらのANAマイルは、全てポイントサイトからポイント交換によって得られたマイルとなります。

www.douminmile.com

総獲得ポイント及び獲得ANAマイル

・~2018年3月分(旧ソラチカルート分):150,562ポイント135,505ANAマイル
・2018年4月以降分(新ソラチカルート分):89,558ポイント72,541ANAマイル

よって総獲得分ANAマイル:

208,046ANAマイル分となりました!

 

当初の目標としていた「ヨーロッパ往復のための20万マイル」(分のポイント活動!)を達成することが出来ました!

まあ厳密に言うとヨーロッパへはレギュラーシーズンでの旅行予定を画策することになったため、要ANAマイルは18万マイルでOKでした。

ポイントサイト別内訳

以下のグラフに、ポイントサイト別の獲得ポイントの内訳を記します。こちらの単位は「マイル」ではなく「ポイント」となりますのでご注意下さい。ここでは「1ポイント=1円」としています。

f:id:douminmile:20180720170907p:plain

各ポイントサイトの所感

以下、9か月の陸マイル活動を通じて感じた、各ポイントサイトに対する所感を述べたいと思います。

ECナビ

f:id:douminmile:20180720191240j:plain

以上のグラフからも分かるように、我が家の場合は「ECナビ」様を一番活用しています。

クレジットカード発行案件にも強く、外食モニターもあり、問い合わせに対する対応も素晴らしい!我々としては文句無しの一押しポイントサイトとなっております。

また、陸マイラーにとって重要なポイント交換サイトである「PeX」との連携は見事で、ポイント交換面でも陸マイラー含め多くの利用者を喜ばせてくれます。

一番オイシかった案件として一つ挙げるならば、なんといってもあの伝説と言われた「楽天カード17,000円案件」ですね。この時ばかりは、ここまで楽天カードの発行を我慢した自分を褒めましたね。

モッピー

 f:id:douminmile:20180720191151j:plain

次に続く「モッピー」ですが、こちらはなんといってもJALマイルを貯める唯一にして貴重なポイントサイトです。

高額な美味しい案件もチラホラ。最近だとdカードゴールド17,000pt案件を申し込みました。なおその後同じくモッピーで同案件が20,000ptに上がり、高値掴みは失敗しました…。

 

また、キャンペーンを活用したJALマイルの獲得スピードはANAマイルの交換と比較して圧倒的に早いです。

JAL派の我が家は今後メインとして使っていきたいポイントサイトですね。

 

加えて、モッピーはJALマイルだけでなくANAマイルへの交換ルートも秀逸で、他のポイントサイトに比べて手間が少なくなっています。またサイトのUIも分かり易くなっており、初心者にはありがたいポイントサイトです。

ハピタス

 f:id:douminmile:20180720191046j:plain

陸マイル活動を始めた当初は良い案件(BIGLOBE SIMとか)が沢山あり、重宝していたハピタスですが、旧ソラチカルート閉鎖後は案件の利用はそれほど伸びませんでした。

以前には出川哲郎さんのCMなどで話題になったこともあり、一般的な認知度は比較的高いと思われるハピタスですが、2018年4月以降の陸マイラーからの評価は今一つといったところです。

上記2サイトに比べて「陸マイラーにとって嬉しいイベント」が起こっていませんし、話題になるような高額案件も最近はあまり見ません。

ただサイトの作りは分かり易いですし、何より有名なサイトということもあって、このサイトを紹介しているブログなどは沢山あります。そういった意味では、「初心者がまず登録して、ポイントサイトとはどういったものなのかを学べるサイト」と考えています。

一番美味しかった出来事としては、「不具合の補填10,000pt」というものがありました。こちらは何の不利益も無かった些細な不具合だったのですが、ハピタス様の懐の深さが伺えた出来事でした。

問い合わせや問題に対する評判も良いため、使っていきたいポイントサイトであることには間違いないのですが…。

ポイントタウン

f:id:douminmile:20180720173218p:plain

 

ネスカフェアンバサダー祭りが行われた際、最も高額なポイントを付けていたことがきっかけで登録しました。が、それ以降の案件の利用はありません。

他のポイントサイトを出し抜くような案件や、何か魅力的なポイント交換イベントが出てくればなあというところです。

案件の利用こそありませんが、この「ポイントタウン」自体は非常に重要なポイント交換サイトです。LINEポイントルートの中継パスを繋ぐ役割で、サイト自体の利用は定期的に行う見込みです。無くなってもらっては困るので、何か案件使ってみないとな…。

案件別の内訳

続いて、案件別の内訳は以下のグラフの通りとなります。先ほどと同様に、「1ポイント=1円」で換算しております。

f:id:douminmile:20180720170955p:plain

各案件に対する所感

クレジットカード案件

f:id:douminmile:20180720173751p:plain

案件別に見てみると、やはりクレジットカード発行案件の破壊力がすさまじいことが分かります。しかも、これらのカード案件は全て年会費無料カード、もしくは初年度年会費無料カードのみとなっているため、財布が全く痛んでおりません!

サービスを使わない初年度のみ無料のカードはそのうち断捨離ですね。

なお、この内一件だけ、デビットカードの案件も含まれています。

 

クレジットカードの案件はミスなく漏れなく、申し込んだ案件に対して全てのポイントを獲得できています。ポイント活動開始から夫婦で合わせて12枚ほどカードを発行しました。

ちなみにこれまでのカード発行案件でのポイント数トップは、なんと楽天カードの17,000ポイント案件です。これはもう本当にオイシイ案件ご馳走様でした。

そんな中、2月に相方がクレジットカードの審査落ちを経験したため、相方は現在クレカ謹慎中です。半年ほど大人しくしたところで、次のカード発行を考えようと思います。まだまだ、ポイント活動に有効なクレジットカード案件は沢山ありそうですね!

外食モニター

 

f:id:douminmile:20180720174440p:plain

外食モニター案件では美味しい外食を楽しみつつポイントを獲得できる素晴らしい案件です。お気に入り案件間違い無しです!やっぱり札幌の外食モニターは海鮮がウマい!

我が家では主に50%の還元率で手を打っているので、10か月間の外食費に少なくとも10万円は使ってしまっている計算になりますね。

もう少しお金に余裕があればどんどん外食してしまうところですが、月に一度のお楽しみということで夫婦でコツコツ食べています。もう本当に楽しい。

www.douminmile.com

契約案件

f:id:douminmile:20180720174623p:plain

契約案件とひとくくりにしていますが、「ネスカフェアンバサダー」「BIGLOBE SIM」以上の2件です。

両者ともに現在もサービス継続中です。ネスカフェアンバサダーは先日もこんなキャンペーンがあり、この夏はコーヒー牛乳ばっかり飲んでいます。

www.douminmile.com

 

BIGLOBE SIMは現在もメインのスマホ回線として活躍中ですが、1年たったらMNPする予定です。

友達紹介ポイントについて

我が家では夫⇔妻の紹介ポイントがうまいこと入るように工夫をしてポイント活動をしています。結果として総獲得ポイントの約10%が紹介ポイントという事になりました。

このように、ポイント活動には積極的に家族や周りの人々を巻き込むことをオススメします!

陸マイラーはやめないよ

f:id:douminmile:20180720174833p:plain

引き続き、陸マイル活動は継続して取り組みますよ!飛んで行きたいところなんて無限にありますからね。次の目標はまだ行ったことが無いハワイかな?検討中です!

また、10か月ポイント活動をしながら情報収集をしていると、マイルについて、ポイント案件について、等々まだまだ知らないことが多く、日々勉強です。実に奥深い世界ですよほんと。未だにFX系の案件が怖くて手が出せていないという小心者でございます。

それから、今後我が家はJAL便で帰省するパターンが多くなる見込みなので、BAのAviosについてもっと知りたいですね~。

今後も先輩方のお知恵をお借りしたい所存です。どうかよろしくお願い申し上げます。

まとめ:平会員に特典ビジネス予約できるのか問題

当初目標としていた20万ANAマイルを獲得できる見込みとなりましたので、次のステップとして航空券の予約という壁が立ちはだかります。

マイルが足りない状況でも特典航空券の検索は出来るため、現在色々とルート探索中です。

試行錯誤している中で、こちらも悩ましい問題が多々出てきます。

まあ新婚旅行が3年越しとかになっても別に良いと思っていますが、うーむ…どうなることやら…。