道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

MENU

【JGC修行記】徳島阿波おどりタッチ!クリスタル会員として変化は起こったのか!?夏限定季節運航便初日の手厚い歓迎を受けました。

f:id:douminmile:20180804221501j:plain

8月の季節限定運航便である、新千歳⇔徳島阿波おどり路線を利用して、JGC(JALグローバルクラブ)に入会するべく、日帰りで搭乗をしてきました!

 

www.douminmile.com

 

前回までに30,000FOP(Fly On ポイント)を獲得していたため、これ以降、年内の修行による搭乗はJMBクリスタル会員としての搭乗となります!

今回はクリスタル会員として初めての搭乗記となります。ランクが上がったことによる変化を含め、修行の様子をお届けしたいと思います。目指すは50,000FOP獲得のJMBサファイア会員です!

JMBクリスタル会員としてのメリット

JMBクリスタル会員は、私が目指しているJMBサファイア会員の一つ手前にある中間地点のようなものです。

f:id:douminmile:20180804205646p:plain

単一年での30,000Fly On ポイント獲得、もしくは登場回数30回を達成すると獲得することが出来ます。

JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便へのご搭乗が以下に該当するお客さまにお届けします。

・毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で30,000FLY ONポイント(うちJALグループ便15,000FLY ONポイント)以上
・または30回(うちJALグループ便15回)以上かつ10,000FLY ONポイント以上

JALマイレージバンク - JMBクリスタル

 

ステイタスを獲得すると、このようにJMBのステイタス表示が変わり、会員カードも届きます。

f:id:douminmile:20180804210314p:plain

f:id:douminmile:20180804210336p:plain

 

JMBクリスタル会員としての特典を以下にまとめました。

・クラスJ利用時にJGCカウンターを利用可能
・クラスJ利用時の国内線プライオリティバッゲージサービス
・マイルアップボーナス
・羽田空港国内線サクララウンジ専用ラウンジクーポン
・1,000JALマイルで国内線ラウンジクーポン
・JAL国際線ビジネスクラス・チェックインカウンター利用可能
・専用予約デスクの利用
・予約時の優先キャンセル待ち
・JAL国際線搭乗時の優先搭乗
・国際線前方座席指定サービス
・受託手荷物無料許容量の優待
・国際線アップグレード特典マイルバックキャンペーン
・ワンワールド加盟航空会社利用時のサービス

 

・搭乗時のゲートでの音が変わる!
・CAさんに名前を呼んで挨拶してもらえる(という噂)

 と、主だったところの特典としてはこんな感じです。このうち、今回の搭乗では赤字になっている部分の特典を活用することが出来ましたよ!

 

国内線のサクララウンジクーポンや、国際線のビジネスクラス・チェックインカウンターなどの特典はJAL CLUB ESTカードの特典で利用できますし、JGCカウンターの利用は先得で予約出来ないクラスJの利用に限られます。

そのため我が家にとっての主だった特典としては「搭乗時のマイルアップボーナス」ですね。以降、搭乗時にマイルが少し多くもらえますので、単純に嬉しいですね。

 

また、噂によると、「機内でCAさんに名前を呼ばれる」と聞きました。ドキドキの搭乗記、以下始まります!

クラスJ利用なのでJGCカウンターが利用できました!

この日の新千歳空港は夏休みシーズンということもあってか、まずまず混雑しておりました。手荷物の列はこちらの通り、カウンターが見えないほどの混雑ぶりです。

f:id:douminmile:20180804210748j:plain

しかし!今回の搭乗はクラスJで予約をしていたため、JGCカウンターを利用することが出来てしまうのです!

f:id:douminmile:20180804220303p:plain

f:id:douminmile:20180804211025j:plain

こちらのJALグローバルクラブカウンターはJALの上級会員向けのチェックインカウンターです。

当然、こちらのカウンターは利用できる人が限られるため、一般のチェックインカウンターよりも空いていることがほとんどです。

JGCカウンターはJMBサファイア以上のステイタス、もしくはJGC会員は無条件で利用することが出来ます。まだ、私はその条件には達していません。

しかし、私がこれまでに獲得していたJMBクリスタル会員資格であれば、クラスJを利用時のみ、利用することが許されているんですよね。

f:id:douminmile:20180804212907p:plain

JALマイレージバンク - JMBクリスタル:空港

 

新千歳⇔徳島間は「先得」と「特便割引」での価格差が少なかったんですよね。

後者は400FOPボーナスがつくため、ステイタス修行中であれば迷わず特便を選ぶべき状況でした。

さらに、特便割引での予約であればクラスJが選択可能ということもあり、今回は上手く好条件が嚙み合いました!

初のJGCカウンター。いつも横目に通り過ぎていたJGCカウンター。

f:id:douminmile:20180804211514j:plain

修行はまだまだ終わっていないのですが、感無量です!

通常レーンの混雑を横目に、得意げチェックインです!ロゴ付き絨毯がゴージャス…

f:id:douminmile:20180804211531j:plain

チェックイン自体はいつも通りに。あっという間に終了です。

JALグローバルクラブ エントランスも利用出来たけど本来はだめかも

チェックイン完了後、JGCカウンターのすぐ近くにある、ステイタス会員専用保安検査場を使っても良いかどうか尋ねたところ、「使っても良いですよ」とのお返事をいただきました。

f:id:douminmile:20180804213517p:plain

この保安検査場、正式には「JALグローバルクラブ エントランス」と言うのですね。

ブログを書くまで知らず、当日はこれを何と呼べば良いのか分からなかったため、「隣のコレ」で通じました。

まさに、秘密の入り口ですね。

f:id:douminmile:20180804213557j:plain

中は保安検査レーンが一つありました。ほとんど人が並んでおらず、また皆さん旅慣れている方々のためか、スイスイ列が進みます!

新千歳空港では、JALのチェックインカウンターから通常の保安検査場までは少し離れているのですが、こちらの秘密の入り口は本当にチェックインカウンターのすぐ近く!感動でした。

なお、こちらの「JALグローバルクラブ エントランス」について、公式ページを見ると、

「クラスJ利用時にJMBクリスタル会員は利用可能」というようなことはどこにも書いて無いんですよね。

f:id:douminmile:20180804214557p:plain

JAL国内線 - 国内線 ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場

 

「JGCカウンター」と「JGCエントランス」が同一のものだとばかり思っていた私は、今回は特別にOKをもらえただけなのかもしれません。

私と同様に、「JMBクリスタル会員かつクラスJ利用」の方は、必ずチェックイン時に確認をお願いいたします。

サクララウンジはCLUB EST特典で

これまでの修行と同様に、20代限定カードである「JAL CLUB EST」の特典で「国内線サクララウンジ」を利用することが出来ました。

www.douminmile.com

飛行機を眺めながら、トマトジュースで不足しがちなビタミンを補充します。

f:id:douminmile:20180804215201p:plain

トイレにはこんなメッセージも。心遣いありがとうございます。

f:id:douminmile:20180804220412j:plain

音が…変わる!!

徳島便、いよいよ搭乗です。

f:id:douminmile:20180804215233j:plain

先輩方からの情報の通り、搭乗ゲートに搭乗券をかざして通過する際の音が変わっていました

会員ランクが上がった実感をこんなところでも得ることが出来るんですね。

文章なので伝わるかどうか微妙なところですが、
もともとのゲート通過時の音が「テレェ↓テレェ~→」
といったものに対し、クリスタル会員がゲートを通過すると、「ピャリィ↑~ン」

といった具合です。

CAさんから名前を呼ばれるのか…!?

既に上級会員である先輩方から、「クリスタル会員になると名前を呼んでもらえる」という情報を頂いていたため、本当かどうかドキドキしながら搭乗をしました。

 

結論から言えば、今回は往復ともに名前を呼ばれることは無かったのですが、

 

飲み物のサービスの際に、

「帰りの便もご一緒します」

 

と一声かけていただきました。同一機材での往復ということで、添乗員もそうなのだろうなと思ってはいましたが、

関節的に「今日は修行なんですね」と言われているようで、「へへ…ばれちゃったか」という感じですね。嬉し恥ずかしでした。

徳島空港は手厚い歓迎

今夏1本目の季節限定運航便ということもあってか、到着ロビーでは多くの方々が「ようこそ~」と歓迎してくれました。徳島県のゆるキャラ「すだちくん」も一緒です。

f:id:douminmile:20180804215620j:plain

徳島県の観光マップやお土産情報誌とともに、「ちょこれーと饅頭」を頂くことが出来ました。

f:id:douminmile:20180804215730p:plain

また、夏休みということもあってか、かっこいいBMWが展示されていましたよ。

f:id:douminmile:20180804215857p:plain

 

徳島空港での滞在は以下の記事にまとめました。空港では乗り継ぎ時間50分の滞在でとんぼ返りしましたが、また絶対に来ます!

www.douminmile.com

f:id:douminmile:20180804221441j:plain

今回の成果

今回の修行では、JMBクリスタル会員として、その特典を大いに享受出来たように思います!徳島空港での滞在も充実し、楽しい修行となりました!

JGCエントランスについては、次回の修行では自粛したいと思います…。

獲得FOP:3,232ポイント
合計FOP:33,442ポイント

本記事は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!