道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

MENU

年会費永年無料の「エポスファミリーゴールド」早速申し込んでみた!ファミリーでポイントをシェアしてお得に。申し込みの流れと我が家の利用方針も。

f:id:douminmile:20180711103541p:plain

先日、使い続けていたエポスカードより、エポスゴールドカードへの切り替えの案内を頂き、早速申し込みを行いました。

www.douminmile.com

そんな中、先月6月28日より、新しく「エポスファミリーゴールド」なるサービスがスタートしました!

なんと、エポスゴールドカード会員(およびプラチナカード会員)の家族に対し、エポスゴールドカードの招待が可能となったのです!

www.eposcard.co.jp

我が家も早速夫のエポスゴールドから妻を招待し、年会費永年無料のゴールドカードを夫婦でそれぞれ持つことが出来るようになりました!

本記事では、エポスファミリーゴールドの招待の流れと、このカードについての我が家の狙いについて述べたいと思います。

エポスファミリーゴールドの概要

f:id:douminmile:20180710100417p:plain

この度新しく始まった「エポスファミリーゴールド」とは、エポスゴールドカード会員(およびエポスプラチナゴールド会員)からの紹介により、会員の家族がエポスゴールドカードを年会費永年無料で申し込むことが出来るというサービスです。

 

このサービスですが、クレジットカードで良くある「家族カード」はとは扱いが異なります。

一般的な「家族カード」は「本会員」の下に「家族会員」という形となり、カード利用分のあれこれはまとめて本会員が担うという形態ですよね。

対して、このエポスファミリーゴールドは、「ファミリー(家族)」とは名がついているものの、発行されるのはエポスゴールドカード本体で、利用限度額も、引き落としとなる銀行口座も紹介した人とは別枠となります。

それでいて、元々のエポスゴールドカードが持っているサービスはそのまま利用可能です。これは発行せざるを得ませんね。


元々のエポスカードには「家族カード」のサービスが無かったので、このサービス開始は多くの方々にとって朗報と言えるのではないでしょうか!

ファミリーゴールドだけの特典

エポスファミリーゴールドによって発行したエポスゴールドカードには、通常のものには無い特典が以下の2点あります。ポイント面のサービスですね。

ファミリーボーナスポイント

f:id:douminmile:20180710100708p:plain

家族合計の年間利用額に応じて以下のボーナスポイントが付与されます。

f:id:douminmile:20180710100740p:plain

個人的な印象としてはちょっとしょっぱいですかね~。

エポスカードをメインカードにしている家庭であれば年間100万円達成できるかもしれませんが、それでも1000ポイント、エポスポイントは基本的に1P=1円の価値となります。

我が家の状況を例にすると、エポスカードで支払っている家賃だけでは達成できない数字です。メインカードではJALマイルを貯めていきたいと思っているところですしね…

OIOI?マルイ?札幌には無いんですよ…。マルイと聞いて思い浮かべるのは「丸井今井」で、こちらは全くの別会社です…。

ポイントシェア

f:id:douminmile:20180710101025p:plain

紹介をした家族間でポイントをシェア出来るというものです。1ポイント単位でポイントをやり取りできるのは良いですね。

f:id:douminmile:20180710101056p:plain


ただ、先述の通り我が家にとってはいつ使えば良いのだろうかというサービスですね。無いポイントはシェアできません…。

以上、ファミリー会員向けのサービスでした。ポイント面でちょっとだけ優遇され、また汎用性も上がるため、良いサービスだと思います。

 

また、このように共有されるのはポイント面だけです明細の扱いや銀行口座の設定等、基本的には会員それぞれが本会員カードを使うようなイメージですね。

早速申し込んでみた!申し込みの流れ

エポスファミリーゴールドはインターネットのみでの受付となります。エポスゴールド会員から紹介出来るのは紹介者の二親等以内の親族(ただし18未満、高校生は除く)となります。

紹介者であるエポスゴールド会員(今回は夫)から、エポスカード会員ページである「エポスNet」にアクセスし、手続きを進めていきます。

f:id:douminmile:20180710101618p:plain

 

ログイン後、紹介者からの紹介メッセージをメール、もしくはLINEで送ることになります。

f:id:douminmile:20180710101859p:plain

 

紹介メッセージに記載されたURLから、今度はこれからカードを申し込む妻が申し込みの操作をしていきます。住所や勤務先、引き落とし口座等、一般的なクレジットカード発行と同じように内容を埋めていきます。

 

f:id:douminmile:20180710101916j:plain

 

途中、申込者が紹介者の誰に当たるかを入力する部分があります。こうしてみると結構遠い親戚まで紹介出来ますよね。

f:id:douminmile:20180710101934j:plain

申し込みが完了したら審査が入ります。このようなカードの特性から、一般的な家族カードよりも審査基準は厳しめに設定されているのではないかと推察しています。

 

今回は、無事に審査を通過し、ばっちり到着しました!

f:id:douminmile:20180711103624p:plain

なお、同梱物の中に、特に「ファミリーカード」に関する内容の書類等はありませんでした。通常のエポスゴールドカードと同じ内容物が送られてきます。

ちょっとした券面の違い

送られてきたファミリーゴールドカードですが、通常のエポスゴールドカードと券面に若干違うところがありました。

以下の写真の通り、名前の上に謎の点々が3つ・・・。これはファミリーゴールドカードだからこうなっているのか、はたまた別の要因があるのか、分かりません・・・。

f:id:douminmile:20180711104002p:plain

我が家の活用方針

以前の記事でもお伝えした通り、エポスカードはワケあって家賃の支払いに利用しています。

現状ではそれ以外でのカード利用はしておらず、今のところこれといったゴールドカードのメリットを享受出来てはいないような状況です。

それでも今回エポスファミリーゴールドを発行したのにはちょっとした理由があります。

①年会費永年無料で海外旅行保険

年会費永年無料のゴールドカードということで、何よりもお財布の中を傷めずに気軽に発行することが出来ます。

我が家では他にも年会費がかかってしまうカードはいくつか保有していますが、将来我が家に突然の経済的アクシデントが起こってしまった際でも、解約せずに保有し続けられるクレジットカードです!

また、このカードには年会費無料カードながら海外旅行保険のサービスがあり、まさに持っておいて損無しのカードですよね。

f:id:douminmile:20180710102728p:plain

②セントレアのラウンジ

それから、中部空港のラウンジ利用で活躍させたいという思いがあります。

中部空港には3つラウンジがあるのですが、そのうちの1つが我が家の手持ちカードの中で、唯一エポスゴールドカードでしか入れないのです。

前回名古屋に行った際、こちらのプレミアムラウンジ セントレアを利用しました。

f:id:douminmile:20180710102847p:plain

こちらには以前発行していたSPGアメックスのサービスを利用し、妻同伴という形で利用することが出来ました。

ただ、セントレアには上記のラウンジに加え、隣にもう一つカードラウンジがあります。それがこちらの第2プレミアムラウンジ セントレアです。

f:id:douminmile:20180710103207p:plain

しかし、我が家の手持ちカードの中ではこちらのラウンジは夫婦揃っては利用出来なかったんですよね。アメックスマークはあるものの、コーポレート会員のみとのことで、対象外でした。

f:id:douminmile:20180710103417j:plain

上記のカード一覧にあるように、こちらのラウンジはエポスゴールドカードで利用することが出来ます!

次回中部空港を利用した際には、夫婦でエポスゴールドカードを持って、ラウンジに行ってみたいと思っています!

後日談:大学生の弟にも紹介してみた

後日、地方の大学生である実の弟にもエポスファミリーゴールドを紹介してみました。これから飛行機に乗る予定が沢山あるとのことで、折角ならラウンジに行ってみたら?という私からの提案ですね。

本人はまだラウンジがどういった場所なのか、ゴールドカードなんて持っても大丈夫なんだろうかといった具合にいまいちピンと来ていない様子でしたが、

エポスファミリーゴールドの「年会費永年無料」の文字の並びのインパクトは分かり易くも力強く、前向きに検討している様子でした。

アクティブな弟は既に海外旅行を決めているようで、年会費無料カードの割に保険が手厚いエポスゴールド、是非発行しておいて欲しいなと思っているところです。

追記:18歳大学生も審査通過しました!

www.douminmile.com

エポスゴールドカードは通常年会費5,000円だけど、条件達成やインビテーションで年会費永年無料!

エポスゴールドカードは、通常の年会費は5,000円とまずまず値の張るカードとなっております。

f:id:douminmile:20180710103949p:plain

しかし、

・年間50万円以上の利用で翌年以降永年無料

・エポスカードからのインビテーションからの発行で永年年会費無料

 といったように、年会費をずっと無料にしていただける施策が用意されています。我が家の場合は後者の手段ですね。

www.douminmile.com

 

具体的な実績は以上の記事の通りですが、twitterを眺めているともっと低い決済金額でインビテーションが来たという報告も上がっています。

 

エポスゴールドを年会費無料で欲しいという場合、家族にエポスゴールドカードを持っている方が居ればその方から紹介を受け、エポスファミリーゴールドを発行する方法が一番手っ取り早いです。

 

もし家族に紹介者が居らず、エポスカードから実績を積み上げていく場合には、忘れずにポイントサイトからカードを発行しましょうね!(私はうっかりミスでポイント獲得できませんでしたが…)

エポスカードの案件では、大体5,000円分のポイント獲得というのが平均的な相場でしょうかね。ポイント交換で4,050ANAマイルにもなりますし、そのまま公式サイトからカードを発行してしまうのは本当に勿体無いですね。

www.douminmile.com

本記事は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!