道民夫婦のマイルで楽しく

ハネムーンを目指してマイルを貯めます。今年はJGC修行もやるぞ!

MENU

外食1回で4,000ANAマイルゲット!外食モニターが楽し過ぎお得過ぎでヤバい件。

f:id:douminmile:20171226192539j:plain

 

陸マイル活動を行っていく中で、ポイントサイトの案件の一つに、「外食モニター」というものがあります。所謂「覆面調査」ですね。

1万円の外食を楽しみ、4,000ANAマイル相当のポイントが戻ってきます。食事を楽しんだ上に、マイルが貰えて、もう最高です!我が家の一押しお気に入り案件ですね。

 

本記事では、そんな外食モニターの取り組み方と、外食モニター案件のメリットデメリットをまとめてみました。ご参考いただけますと幸いです。

外食モニター案件の概要

我が家では、外食モニター案件は全て「ECナビ」というポイントサイトから取り組んでいます。

ざっくりと流れを説明すると、

①外食モニター案件を選ぶ

②抽選する

③案件のお店を予約する

④予約した店で食事を楽しむ

⑤アンケート、レシート等を提出

⑥後日、承認されたらポイント付与!

 といった具合です。

①外食モニター案件を選ぶ

ECナビの外食モニターは、メニューの「モニターで貯まる」から、ポンポンモニターの検索メニューに進みます。都道府県、エリアごとに絞り込みが出来るため、検索し易いですね。

f:id:douminmile:20180809160349p:plain

検索をかけると、モニターを募集している店舗の一覧が表示されます。

f:id:douminmile:20180809160552p:plain

暗転している店舗については、既に他の利用者によって当選枠が埋まっているもののため、参加することが出来ない店舗になります。

こういった店舗一覧は、多くは毎月1日の日付が変わった瞬間に更新されます。そのため、毎月1日の日付が変わった瞬間は多くの人が一斉にサイトにアクセスし、つながりにくくなることが良くあります。

ただ、毎月1日に1カ月分がまとめて募集されるわけではなく、適当なタイミングで新たに募集がかかる店舗もあります。また、当選枠がキャンセルなどのために復活することもありますので、こまめにチェックしてみると良いですね。

②抽選する

気に入った店舗が見つかったら、「モニターの詳細」ボタンで案件の内容を確認することが出来ます。

f:id:douminmile:20180809162038p:plain

詳細ページでは、謝礼ポイント額や提出期限などの情報が書いてあります。謝礼のよくあるパターンとしては、「50%(上限50,000pt)」というものです。

ECナビでは10pt=1円相当ですので、この場合「10,000円分の食事をすると、50%の5,000円分のポイントがもらえますよ」という意味になります。

5,000円分のポイントはLINEポイントルートで4,050ポイントにもなりますから、捉え方によっては得しかしていませんよね。

 

「応募ページへ」のボタンを押すことで、その場で当落が分かります。まあ大体当選しますね。落選するときは、タッチの差で他の人が当選したパターンですね。

③案件のお店を予約する

当選したら、提出期限までにアンケートやレシート等を提出し、承認されればポイント獲得となります。

提出物は、案件によっては料理や飲み物の写真が必要になったり、注文しなければいけない商品があったりしますので、しっかりと詳細はチェックしておきましょう。

提出物の提出期限に間に合うような日程で、お店の予約をしておくと安心ですね。案件によっては電話での予約が条件となっている場合があるので注意です。

④予約した店で食事を楽しむ

実際にお店に行き、食事を楽しみます。この時、アンケートに書く内容を忘れないように、店舗、料理、メニューなどの写真を撮っておくと安心です。必要なレシート等、貰うのを忘れずに。

⑤アンケート、レシート等を提出

食事が終わってレシートも手に入ったところで、ECナビのポンポンモニターのマイページから、アンケートを作成します。30分もあれば終わるようなものがほとんどです。

レシートの写真を撮り、アップロードして提出します。

ここまで終わると審査待ちの状態となり、作業としては以上になります。不備があれば、「ここを修正してください」という内容でECナビから連絡が来ます。

再提出となった場合でも、改めて提出期限を提示されることになりますので、ご安心を。私は再提出になったことは何度かありますが、その後ポイントが付与されなかったことは一度もありません。

ポイントが確定するまで、レシート等提出物の原本はしっかり保存しておくようにすると安心ですね。

⑥後日、承認されたらポイント付与

提出したアンケートやレシートは、担当者によって不備が無いかどうか、人の目でチェックが入ります。

審査にかかる時間は結構まちまちで、他のモニター参加者の混雑具合によります。

無事承認されれば、数日後にポイントが付与されます。

f:id:douminmile:20180809163936p:plain

外食モニター案件のメリットは?

①外食自体が楽しい!

なんだかんだで外食は楽しいものですよね。美味しい料理、美味しい飲み物、お店の雰囲気、そして何より後片付けの必要ナシ!最高の贅沢です。

 

f:id:douminmile:20171226200622j:plain

②外食するときの罪悪感が全く無い!

これまでは外食にお金を使う事に対し、心のどこかにちょっとした勿体無い精神があったりしたものです。 「自分で作った方が安く済む!」的な発想ですね。

そのため、外食をした際なんかは「また無駄遣いをしてしまった…」という後悔が付きまとうものでした。

しかし!「外食モニター」はそんな心配一切無し!むしろ得をするという気分でウッキウキの食事を楽しめます。罪悪感が無い分、心なしか食事も一層美味しく感じられます。

③新しいお店に出会える!

出向くお店が最初から決まっているというのはむしろありがたいです。食事のためのお店探しは選択肢が非常に多いため、なかなか難しいですよね。

また札幌の中心部は色々と飲食店が充実していますが、行ったことのない店に飛び込むというのは、かなり勇気が要ります。

これまで沢山のモニター案件に取り組んで来ましたが、結構度胸が付きましたね。初めての店でも物怖じせずに入店できるようになりました。

f:id:douminmile:20171226200811j:plain

④夫婦の会話も弾んで仲良くなれる!

外食モニターという全うな評価をしなければならない以上、良いものは良い、イマイチなものはイマイチだったと、お互い本音で言い合うことができます

 食事の感想はお互い率直に、思った通り言わざるを得ないため、全くストレスがかかりません。自動的に夫婦の会話も弾むというわけです!

札幌で行う外食モニターはどのお店も基本的にはとても美味しいのですが、ごくまれにイマイチだったと感じるお店もあります。しかしたとえ美味しくなかったとしても、マイルとして手元には帰ってきますし、モニターのアンケートには厳しい意見を書けば良いので、全く気にすることは無いのです。 

他者の視点からもメリット沢山!

他に思いつくところではこんなところでしょうか。

同僚、後輩にいいところを見せられる※

※ただし、この同僚は外食モニターであることを知らないという前提です。

外食モニターを事前に申し込んでおき、そこに何も知らない同僚を連れていくという手法です。 私はまだペーペーですので経験はありませんが、同僚等に気軽にご馳走することができる、というのはメリットではないでしょうか。

ポイントがたまる上、今後同僚からのポイントを大幅アップ間違い無しですね!

 近年はあまり仕事終わりの付き合いというのが減ってきていると聞きますが、私の職場もそんな空気です。もうちょっと偉くなったら、やってみようかなと思います。

f:id:douminmile:20171226200907p:plain

旅行先の外食にも使える!

まだ我々は経験がありませんが、旅行先の外食店舗を案件から事前に決めてしまうというのは一つの作戦ですね。 

ただ、人を選ぶと思います。

 知らない土地で、「夕食どこにしようかな~」と探し回る楽しみもあるでしょうし、「探す時間が勿体無い!」と事前にプランを決めてしまう手もあると思います。

 外食モニターであればお得に食事を楽しめることはまず間違いないので、我が家としては是非とも利用したいところだと思っています。その際は領収書などの貰い忘れ等、いつも以上に用心が必要ですね。

3/5追記:旅行先で外食モニターを利用してきました!

www.douminmile.com

外食モニターのデメリットは?

正直、私たちは全くデメリットを感じていません。いいことだらけです。毎日が楽しいです! 

ただし私達とは異なる状況に置かれている方々の事を考えると、以下のようなデメリットを思いつきます。

タダ(100%還元)というわけには中々いかない

外食モニター案件では、ポイントによる還元率30%~70%あたりの案件がほとんどです。要するに、自腹を切らなければいけないということですね。また、場所によってはお店までの交通費がかかることもあると思います。

 ただ私たちとしては、1マイルの価値を考えると得しかありません。(ハネムーンにビジネスクラス航空券を狙っているため)

 そのあたりの考え方は、その人次第ということになりますね。

地方在住には厳しい

外食モニター案件は、現状として都市部に案件が集中しており、地方には案件数があまり無い、ということはデメリットでしょうか。

人口が少ない地方は必然的に飲食店も数が少ないため、実店舗ありきの案件という性質上、致し方無いところはありますね。

おわりに

外食モニター案件は、「楽しく、効率よく、たくさん」ポイントを獲得できる素晴らしいものだと考えています。

ハネムーンという夢をグッと近づける、我が家では今やなくてはならない存在になりました。

 外食モニターに関して、ポイントサイトはこちらの「ECナビ」様をいつも利用しております。外食モニターでは珍しく紹介によるポイントも付きますし、夫婦間で最大限活用できます。お勧めですよ!

陸マイラー始めるなら ECナビ!